2009年12月11日

首相官邸

麻生首相が、「社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものす....
麻生首相が、「社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と、首相官邸で開かれた全国知事会で、発言したそうです。「社会的常識がかなり欠落」した医師は、そんなに多い?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000129-jij-pol 「社会的常識欠けた医者多い」=麻生首相、全国知事会で発言11月19日17時57分配信 時事通信 麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連し、「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と述べた。 首相の発言は、地方病院の勤務医不足を問題視したものだが、今後波紋を呼びそうだ。日本医師会などが反発する可能性もある。 また、首相は「小児科、婦人科が猛烈に問題だ。急患が多いところは皆、(医師の)人がいなくなる」と指摘。産婦人科などに対する診療報酬加算などの対応が不十分であるとの認識を示した。 【関連ニュース】 ・ 〔写真ニュース〕分権などで意見交換=全国知事会議 ・ 〔写真ニュース〕首相「改革続行不可欠」=全国知事会議 ・ 〔写真ニュース〕年金行政との関係「確証ない」=首相 ・ 経済外交で成果目指す=ペルーAPECへ20日出発 ・ 「市町村の協力不可欠」=定額給付金で 最終更新:11月19日17時58分 http://www.nhk.or.jp/news/t10015485901000.html首相 社会常識欠落の医師多い11月19日 18時52分 麻生総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた全国知事会との会合に出席し、地方が抱える医師不足の問題について、みずからの考え方を示した際、医師のことを「社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言しました。これは、会合の中で出席した知事から「地方が抱える医師不足の問題についてどう考えるか」という質問が出たのに対し、麻生総理大臣が、みずからの考え方を述べた際に発言したものです。この中で麻生総理大臣は、医師不足の問題に関連して「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、はっきり言って、社会的な常識がかなり欠落している人が多いと思われる。とにかく、ものすごく価値判断が違う。それはそれで、そういう方をどうするかという話を真剣にやらないといけない」と述べました。また、麻生総理大臣は「急患が多い診療科は、皆、医者は引く。だとしたら、そういう診療科だけ診療報酬を引き上げるなど、変えてみたらどうか。正直、これだけ医師不足が激しくなってくれば、責任は医師の側にあるのではないか。ただ、目先のことをどうするかというところで、医師不足(続きを読む)


一灯照隅 万灯照国 : 天皇陛下を政治利用?
天皇の政治利用との批判が出ていることについて、鳩山首相は11日夜、首相官邸で記者団に対し、「1か月ルールは知っていたが、しゃくし定規なことが、諸外国との国際的な親善の意味で正しいことなのか。諸外国と日本の関係をより好転させるための話 ...(続きを読む)


「新」は政権交代示す=首相
‎55 分前‎
そう感じていただけたなら、大変ありがたい」。鳩山由紀夫首相は11日、今年の世相を表す漢字が「新」と決まったことについてこう語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。首相はまた、「わたし自身としては『絆(きずな)』という言葉を大切にしたい。 ... (続きを読む)




首相官邸
商品価格:714円
レビュー平均:0.0

posted by パソコンニュース at 23:45| パソコンニュース